オンライン診療とは

オンライン診療は予約から受診、支払いまでをインターネットを通して行うことができる新しい通院のかたちです。仕事が忙しいかた、育児中の方、定期的な治療が必要で通院がご負担になっている方も、ご自宅などから診察を受けることができます。

ご利用に必要なもの

オンライン診療を受けるには、インターネットにつながったスマートフォンやパソコンが必要です。また、初回予約時にクレジットカード、保険証をご用意ください。

ご利用の流れ

1かかりつけ医と相談

オンライン診療にご関心のある方は、まず当院にご相談ください。医師がオンライン診療可能と判断したら、CLINICSのアプリまたはWebサイトからアカウント登録を行ってください。

2診療予約

アカウント登録が完了しましたら、希望される診療日時にて予約を行ってください。

3オンライン診療

予約日時になりましたら、医師からアプリまたはパソコンに着信がありますので、ご自宅や職場など電波状況がよい場所で診察を受けて下さい。

4会計

診療日などは診療後にご登録のクレジットカードにて決済されますので、会計の待ち時間がありません。

5薬・処方せんの受け取り

診察の結果、お薬が処方された場合は、お薬または処方せんがご登録いただいた住所に送られます。処方せんの場合はお近くの薬局でお薬をお求めください

よくある質問

オンライン診療って何ですか?
オンライン診療とは、メールや電話ではなく、ビデオ通話を用いてリアルタイムに映像と音声のやり取りをして診療を行うものです。予約から受診、支払いまでをインターネットを通じて行うことが可能です。
オンライン診療でもお薬を処方してもらえるのですか?
オンライン診療でのお薬の処方は、対面診療と同様に必要性や安全性を踏まえたうえで、担当の先生の判断より行われます。
オンライン診療を受診する際は、自宅にいなければいけないですか?
必ずしもご自宅にいる必要はありませんが、プライバシーが保たれる場所で受診してください。また、安全及び安定した通信環境のために歩行中や移動中のご利用はお控えください。
どんな症状・病気でもご利用できますか?
対面診療を行った際に、医師がオンライン診療を利用可能と判断した場合のみご利用いただけます。
保険は適用されますか?
対面診断と同様に、保険診療では保険が適用されています。オンライン診療でも保険証の提示が必要になる場合がございますので、お手元にご準備ください。
スマートフォンがないと利用できませんか?
スマートフォンやタブレットでのアプリはもちろん、パソコンでもご利用になれます。
オンライン診療を利用可能と言われた場合、
その後からずっとオンライン診療で治療を継続することになりますか?
オンライン診療は、対面診療と組み合わせることでご利用いただけます。保険診療では最低3ヶ月に1度は対面での診察が必要になります。オンライン診療をどのように継続していくかについては、担当の先生とご相談下さい。また、もしオンライン診療をご利用していて体調が悪くなったなど症状に変化があった場合には、すぐにかかりつけ医療機関へご連絡してください。
特別な料金は掛かりますか?また、決済はどのような仕組みですか?
診療代とは別に、予約や受診等に係るシステム利用に要する仕様として料金が追加される場合があります。詳細については担当の先生やスタッフの方にお問い合わせください。また、オンライン診療に用いる「CLINICS」アプリはダウンロード・利用料いずれも無料で、決済は各種クレジットカードをご利用いただけます。
※VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverに対応
スマートフォンやパソコンの操作が苦手ですが、困ったときの相談窓口はありますか?
患者さま専用のフリーダイヤル相談窓口をご用意しています。お気軽にご相談下さい。

株式会社メドレー CLINICS患者さま相談窓口

0120-13-1540

(年末年始を除く 平日10時~19時)

オンライン診療はこちらから
ページトップへ